2022-01-01から1年間の記事一覧

29. Xotic EP Booster レビュー

先月のブラックフライデーセールで少し安くなっていたので、つい買ってしまいました。 さて、簡単にレポートします。自分はブースターとして使うつもりはなくて、常にオンの状態で使うことを想定しているのでボリュームは最小にしておきます。内部のスイッチ…

28. Beyond BASS WIRED 2Sが出てしまいました!

やはり出ましたね。出るだろうなとは思っていましたが。 見た目ほとんど一緒です。内部電圧を上げて、モダンなサウンドに対応しているのだとか。時代の要請なんでしょうね。 でも自分がこの製品に興味を持ったのは真空管の見た目と、ちょっと古いウォームな…

27. Beyond BASS WIRED買いました!

遂に買ってしまいました。ThingsのBeyond BASS WIRD。 カッコいいですね~。これは販売店Geek In Boxの限定仕様である青色LEDバージョンです。通常は白色LEDなのですが、個人的にはこっちの方が断然いいですね。 もう見た目だけで満足なので(笑)、音はどう…

26. ピック

そんなわけで、いくつかピックを買ってみました。それほど高いものじゃないしね。 で、やはりそれぞれ微妙に弾き心地や音が違います。まだどれが自分にとってベストかは分からないけど、いろいろと試してみる楽しみが増えました。 右手でブリッジミュートし…

25. ピック弾き?

もともとピック弾きにはそれほど関心がなかったので、ベースをやってみようと思ったときは基本的に指弾きを考えていて、将来的にはスラップもできればいいなくらいに思っていました。教則本や動画の類も指弾きのところは飛ばしていました。 しかし、練習でTh…

24. MXR

MXRのエフェクターは、個人的にはミリタリー・ギアのイメージがあります。 機能優先で余計な装飾は無し。シンプルでストイックな感じ。職人っぽくてカッコいいですね。 もしエフェクターをMXRで揃えているベーシストさんがいたら、安心して何でも任せられる…

23. Vivie OwlMighty II

Vivieは動物をモチーフにしたオシャレで可愛いエフェクターをいくつも作っています。その中で気になるのがこのOwlMighty IIです。 まず筐体のグラデーションが美しいですね。それを生かす透明なノブもオシャレです。OwlとAllを掛けていますが、その名の通り…

22. Things Beyond BASS WIRED

Thingsは真空管を使ったエフェクターを作っている会社です。アナログメーターと同様に真空管はオッサンの心をくすぐります。真空管の音の良さを語れるほどの経験はありませんが、真空管が見えているだけで、もう足元に置いておきたくなりますね。 これが足元…

21. Xotic EP Booster

気になるエフェクターシリーズ、Xoticつながりでもう一つ。EP Boosterです。 エコープレックスというエコーマシンにつなぐと、エコーを使わなくても音が良くなるという事で評判になり、それを再現したエフェクターだそうです。 アクティブベースだとベース本…

20. Xotic Bass RC Booster

さて、ここからはまだ持っていないけど気になるエフェクターについて書いていきます。最初はXoticのBass RC Boosterです。Xoticは日本人がアメリカで興したブランドだそうですね。 ブースターと言っても2バンドのEQが付いていて、プリアンプ的な使われ方をし…

19. BOSS BCB-30

さて、BOSSのコンパクトエフェクター3つを購入したのに対して持っているACアダプターは1個だけ。コンプレッサーは基本的に常時ONなのでACアダプターを使うとして、他の2つも電池だと心許ないなぁ、ACアダプターをあと2個買わなきゃいけないのかなぁ、それと…

18. BOSS Dynamic Wah AW-3

エフェクターを組み合わせてシンセベース風の音を創る試みの続きです。 購入したのはBOSSのDynamic Wah AW-3。最新のワウです。BASS INもあるところが嬉しいですね。ゴールドっぽい色は高級感があっていいですね。デジタルエフェクターだそうです。 通常のワ…

17. BOSS SUPER Octave OC-3

世の中の音楽のベースはエレベばかりではなく、鍵盤手弾きや打ち込みの所謂シンセベースも良く使われていて、そういう音楽を普通にエレベで演奏すると何か雰囲気が出ないということがあります。そのためにエレベ用のシンセエフェクターもいくつか出ていて、Y…

16. BOSS Bass Comp BC-1X

以前にも書きましたが、ベースは(ギターもですが)本体のみならず周辺機器の拡張が楽しいわけで、さっそく何かエフェクターを買ってみようと思いました。ベーシストの中には直アン派で、ほとんどエフェクターを使わない方もいらっしゃるようですが、まあと…