21. Xotic EP Booster

気になるエフェクターシリーズ、Xoticつながりでもう一つ。EP Boosterです。

f:id:ossanbass:20220319124931j:plain

エコープレックスというエコーマシンにつなぐと、エコーを使わなくても音が良くなるという事で評判になり、それを再現したエフェクターだそうです。

 

アクティブベースだとベース本体にEQがあり、ベースアンプにもEQがあり、この上さらにプリアンプをつなぐと一体いくつEQがあるんだ?状態になってしまいます。もっとシンプルに「つなぐだけで音が良くなる魔法の箱」が正にこれです。オン/オフスイッチとボリュームつまみだけのシンプルな設計。

 

YouTubeのレビューをいくつか見ていると、ギターにはそれなりの効果があるようですが、ベースにはどうなのかな?という気もします。面白かったのはボリュームの位置による音の違いを検証した動画があって、実際には音量が上がるところを、あえて同じ音量に調整して比較したものだったのですが、私の耳にはほぼ全て同じに聴こえました。ということは、ボリュームつまみは単純に音量を変えるだけなのかもしれません。

 

音を太く、艶やかに、ハリが出る、と言われると魅力的に聞こえますが、それってスイッチで一瞬にして音が変わるから「お!」と思うのであって、正直言うとEQとボリュームを駆使して同じようなことが再現できるのでは?というひねくれた気持ちも若干あります。オーディオシステムなんてちょっと音量を上げただけで、音が良くなったような錯覚に陥りますよね。

 

う~ん、でもやっぱりコレを入手して試してみたい!