16. BOSS Bass Comp BC-1X

以前にも書きましたが、ベースは(ギターもですが)本体のみならず周辺機器の拡張が楽しいわけで、さっそく何かエフェクターを買ってみようと思いました。ベーシストの中には直アン派で、ほとんどエフェクターを使わない方もいらっしゃるようですが、まあとりあえず色々試してみたいと思います。

 

で、何を買うかを考えたところ、まずはコンプレッサーかなと思いました。音を整えてくれる、言うなれば女性のお化粧のようなモノということで、ベーシストのマナーと言ってもよいでしょう。初心者のうちから使うなという人もいますが、ガンガンにかけるのではなく、補正的に使えば練習も楽しくなるのでは?と思いました。

 

調べてみると、定番からシンプルなものから複雑なものまで、色々ありますね。その中で良さそうだな~と思ったのがこれです。

f:id:ossanbass:20220129182444j:plain

比較的新しいデジタルエフェクターで評価も高かったので、つまみも4つで使いこなせそうだし、見た目もカッコ良いので決めました。ベース専用というのも嬉しいですね。我々の世代は「エフェクターと言えばBOSS」みたいな時代を若い頃に経験しています。

 

実際に使ってみて分かったことが2つあります。1つは、コンプレッサーは大きな音を抑えて均一化してくれるのですが、逆に小さな音が少し強調されてしまうということです。初心者のうちはフィンガリングの際の不要なノイズや、ミュートしきれていない弦の共鳴など、余計な音が結構鳴っているものですが、それらが目立ってくるのです。考えようによっては、それで気を付けて練習することで上達するとも言えます。

 

もう1つはデジタルエフェクターは電池を食うということ。何度か練習しているとすぐに電池が消耗してしまいました。そこで以前に別の用途で買ったBOSSのエフェクターのACアダプターを引っ張り出してきて使うことにしました。これで安心です。