2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11. 5弦ベース

5弦ベースを使う人が多くなってきていますよね。もし自分が若い時からベースを始めていて、ある程度弾きこなせていれば、5弦ベースにも手を出しただろうなという気はします。Low Eより低い音が出ないというのはやはり不便なこともあるだろうし、5弦のオール…

10. シンソニード・ベース

練習用に購入したアリアのシンソニード・ベースです。 重量2kg、ヘッドレスで取り回しも良く、何と言っても直接ヘッドフォンを差して音を聴くことができます。ピッキングや運指の練習に最適です。 音はアコースティックな感じで、低音はそれほど強くありませ…

9. 良いベーシストとは?

アマチュアドラマーとして多くのバンドで色々なベーシストの方々と演奏してきました。ドラマーの立場で考える「良いベーシスト」とは、私の場合は変な言い方ですが「気にならないベーシスト」です。 余計なことを考えなくても自然に気持ち良くストレスなく一…

8. ベースを練習しようと思ったワケ

動機はいくつかありますが、その一つが私がドラムで参加しているアマチュアのビッグバンドです。そのバンドのベーシストはテンポに無頓着で、毎回演奏するテンポが微妙に異なり安定しません。そこで、こちらとしてはもっと速くとかもっと遅くとかリズムを強…

7. プレベとジャズベ

ベースを弾く人にとっては常識でも、そうでない人にはベースには基本的にプレベタイプとジャズベタイプがあるなんてことは全く知りませんでした。 地元のアマチュアでオリジナルフュージョンをやっているバンドがあるのですが、ここのベーシストのプレイがど…

6. 初めて手に入れたベースは

大学生の時に組んでいたロックバンドのベーシストがベースを買い替えると言うので、古いベースを1万円くらいで譲ってもらいました。元々は4~5万円くらいのベースだったと思います。 で、家で時々遊んでいましたが、ベースアンプは無かったので、小さなキー…

5. STEINBERGER BASS

初めてカッコいい!と思ったベースはスタインバーガーでした。弾けもしないのに欲しい!と思いました。もちろん買えませんでしたけど。 ヤマハからバイクのFZ250フェーザーが出た時も、バイクに乗れもしないのに欲しい!と思いました。どんな製品でも何だか…

4. 初めてベースの音を意識したのは

中学生の時にYMOが流行りました。代表曲「テクノポリス」のベースは重低音のシンセベースですが、フィルイン的にエレキベースのスラップが入ります。この音が気持ちよくて、「何だこれは?」と思ったのが最初にベースの音を意識した瞬間でした。 以来スラッ…

3. ギターは早々に諦めました

小学生の時に、父親が弾けもしないのにフォークギターを買ってきました。で、興味津々でギターに挑戦しました。最初に思ったのは「左手の指が痛い!」でした。 当時すでに鍵盤楽器はある程度弾けていたので、何でまた痛い思いをしてまでギターの練習をする必…

2. 音楽の基礎は電子オルガンで

幼少の頃より高校生の頃まで電子オルガンを習っていました。電子オルガンではベースパートを足鍵盤で演奏します。なのでベースの役割はおおむね理解しています。もっとも足鍵盤では複雑なフレーズは演奏しにくいので、大抵はRootと5thを踏むだけなんですが、…

1. はじめに

ベースにあこがれるおっさんのつぶやきです。まだベースは弾けません。鍵盤楽器や打楽器の演奏経験はあるので、音楽初心者ではありません。ベースに関する思いを綴っていく予定です。