6. 初めて手に入れたベースは

大学生の時に組んでいたロックバンドのベーシストがベースを買い替えると言うので、古いベースを1万円くらいで譲ってもらいました。元々は4~5万円くらいのベースだったと思います。

 

で、家で時々遊んでいましたが、ベースアンプは無かったので、小さなキーボードアンプにつないで音を出していました。一応初心者向けの教則本は買いましたが、そもそも本気で練習しようとは思っていませんでした。

 

ある日、別のバンドの練習をしていた時のこと、そのバンドのベーシストはかなり良いベースを持っていたので、休憩の時にちょっと触らせてもらいました。そして驚きました。弾き心地が全然違う!とても楽に気持ち良く音を出せるではありませんか。いやー、やっぱり楽器は良いものを買わなきゃだめだなーと実感しました。