4. 初めてベースの音を意識したのは

中学生の時にYMOが流行りました。代表曲「テクノポリス」のベースは重低音のシンセベースですが、フィルイン的にエレキベースのスラップが入ります。この音が気持ちよくて、「何だこれは?」と思ったのが最初にベースの音を意識した瞬間でした。

 

以来スラップの音は好きです。その後、指弾きの音の良さも分かるようになりました。ピック弾きは、普段自分が聴く音楽にはあまりピック弾きの音が無いので、それほど魅力を感じていませんが、ピック弾きのほうが良い音楽もあるということは理解できます。

 

自分はまず指弾きの練習から初めて、いずれはスラップもやってみたいと思いますが、ピック弾きにはたどり着かないんじゃないかなぁと思います。先にも書きましたが、ギターの経験が無いので。