20. Xotic Bass RC Booster

さて、ここからはまだ持っていないけど気になるエフェクターについて書いていきます。最初はXoticのBass RC Boosterです。Xoticは日本人がアメリカで興したブランドだそうですね。

f:id:ossanbass:20220315202838j:plain

ブースターと言っても2バンドのEQが付いていて、プリアンプ的な使われ方をしているようです。サイズもコンパクトで良いですね。「ベースの他に何か1個持って行くとしたらコレ」という人もいるくらい評価が高いようです。つなぐだけで音が良くなる魔法の箱というのは魅力的ですね。ただ、これDC INジャックの位置が横にあって、ちょっと使いにくそうですよね。

 

と思っていたら、バージョン2が出ました!DC INジャックの位置も正常になり、ブーストは2段階に。常にエフェクトONで使う人にとっては、そこから更に本来のブースター的な使い方もできるという優れものですね。

f:id:ossanbass:20220315210254j:plain

ただ、ノブが白くなったのは個人的にはどうかなぁ?と思いました。この方が使いやすいのかもしれませんが、初期バージョンの黒いノブの方が渋くてカッコいいと思います。