25. ピック弾き?

もともとピック弾きにはそれほど関心がなかったので、ベースをやってみようと思ったときは基本的に指弾きを考えていて、将来的にはスラップもできればいいなくらいに思っていました。教則本や動画の類も指弾きのところは飛ばしていました。

 

しかし、練習でThe PoliceのEvery Breath You Takeをやっていて、指弾きだとちょっとニュアンスが違うなと思い、YouTube等で調べてみると、スティング本人は指弾きでも親指弾きの方、またはピックを使っているんですね。それでにわかにピック弾きに興味が湧いてきました。

 

で、ピックについて色々調べてみると、コレがまた実に奥が深い。ピックの材質や形状、大きさ、厚みなどで出音はもちろん、演奏感も変わるんですね。このあたりは下記の動画がとても分かりやすいです。

 

(131) 【ベースのピック弾き】ピックの素材や厚みによって、音や弾き心地はどう変わるのかを検証! - YouTube

 

現在ではベースのピック弾きは少数派になってしまっているようですが、なかなかどうして、これもじっくり取り組んでみたいと思っている今日この頃です。