13. ベースのデザイン

こんなこと言うと怒られるかもしれませんが、ベースのデザインって似たり寄ったりですよね。いや、ベースに限らず楽器全般、もっと言うと全ての物は機能を追求すると似たようなデザインになるのは仕方のない事。極端なことを言うと例えば車だって基本的にはどれも似たようなデザインですよね。

 

それでも少しでも自分の好みに合うものを探して奔走するわけです。真面目な人は機能が第一優先で、楽器で言えば音です。私の場合は音はもちろん大切なのですが、デザインの重要度合いが比較的高く、音は最高なんだけどデザインに惹かれないものと、音はそうでもないけどデザインが気に入ったものでは、後者を選んでしまう可能性が高いです。

 

ベースのデザインはフェンダーが基本になっていると思いますが、どうもあのピックガードが好きになれないんです。だからピックガードのないベースを求めてしまいます。以前にも書きましたが、私がベースのデザインで惹かれたのはスタインバーガーベースです。でもいきなりスタインバーガーは冒険的すぎる。そこであれこれ探していて辿り着いたのがIbanezでした。話は次回に続きます。