12. ベースの周辺

ベース(広くギター一般)は楽器単体では終わらないところが面白いですね。他の楽器ではおおむね楽器を手に入れればそれでひと段落します。私が他に演奏するキーボードやドラムもほぼ楽器単体で完結していて、最近のキーボードはエフェクト関係は一通り入っているし、ドラムもヘッドやスティックを替えることはあっても出音が大きく変わることはありません。

 

しかしベースは楽器単体では音が出ないので、直接レコーダーに録音する場合を除いて常にアンプとセットでの音作りになるわけですから、まずはどんなアンプを使うか?というところが重要になります。更に数々のエフェクターが世の中にあふれていて、これらをどう使うか?というところも楽しみの一つです。

 

練習して演奏技術を磨かなければならないのはもちろんですが、こういった周辺機器のことをあれこれ考えるのもベースという楽器の魅力ですね。いずれこのあたりの事も詳しく書いていきたいと思います。