14. Ibanez SR750

もう5年くらい前の話です。好きなデザインのベースを探し求めて辿り着いたのがIbanez SR750でした。

f:id:ossanbass:20211204144234j:plain

ピックガードのないスタイリッシュなデザイン、木目の感じと色、プレベジャズベの両方を体験できるPJスタイル、アクティブとパッシブの切り替え付き、もうこれしかないと思いました。

 

しかし当時は10万円を超えていました。ろくに弾けもしないベースに10万円超えは高すぎないか?悶々とした日々が続きました。

 

ある日たまたま立ち寄った地元の楽器店で、何と中古のSR750を発見しました!価格は6万円くらいだったと思います。おお、これは神様が買えと言っている!

 

恐る恐る試奏させてもらいました。大して弾けもしませんでしたが、弦高がちょっと低いなと思いました。そこで店員さんにお願いして標準的な弦高に調整してもらいました。弾きやすくなったので思い切って買うことにしました。

 

その後このベースは廃番となり、多くの新しいベースが世の中に登場していますが、今でもこのベースのデザインはお気に入りです。あくまでも個人的感想です(笑)